皆様こんにちは。

12月28日をもって、年内の営業を終了いたしました。

5月にオープンして現実の厳しさを実感し、理想に色々と修正を施しながらやってきました。

全てが初めてでしたので、2年目以降がベストな形を追求出来る姿勢に持っていけると思います。

 

お客様の声、同業者のアドバイス、自分の確立したいスタイル、世の中の評価、

全部が交わって一つの線になる事は難しいと思いますが、全部が平行線にならないように、

芯のある柔軟性が必要なんだな、と実感した年でした。

確実に成長の形をお見せできるよう、来年も一生懸命やっていきます。

 

CIMG0951

さて、店の正面にお正月のしめ飾りを飾ってきました。

他にも門松、鏡餅といった正月飾りがありますが、

事業を始めてから、改めてこういった風習や縁起について、意識するようになりました。

 

CIMG0950

そして、お客様から頂いたクリスマスプレゼントです(遅くなりましたが)。

料理教室の先生をされているお客様で、わざわざ持ってきて頂きました。

ご自身のたくさんの交友関係の中から気に留めて頂いて、非常にうれしく思いました。

 

周りで起こるこういった事象は全て自発的ではありませんので、このような小さなきっかけも大切にしていきたいですね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

本年はありがとうございました。