皆様こんにちは。

 

4月10日から季節の月替わりコースが新しいメニューに変わります。

当日までにホームページ内の menu を更新しますので、よろしくお願いいたします。

 

メニューとは関係のない話になりますが・・・。

ブログやSNS、チラシ、お客様へのメールなど、他人に対して発信する言葉について、非常に気を使っております。

ここで他レストランさんのそれを拝見したりすると、どうも引っかかる文章、「ご予約のお客様のみ」とか「ご予約のお客様だけ」。

優先されるのは分かりますが、予約をしていない第三者から見ると、何かいやな気分になります。

「のみ」、「だけ」を言い換えればいいのにと・・・。

受け入れる事に対して逸脱しているお客以外は、基本的に皆様平等です。

顧客であったり、身内であったりした事に対しては、多少なりとも手が加わるかもしれませんが、

誇張せず、それは何も言わずともやればいいことです。

お店側のスタンスは良く分かるのですが、常に言葉に気を使っていると、こういう表現は無いな・・と思ってしまう今日この頃です。

 

そしてまた、メニューとは関係ありませんが、先日出張で淡路島まで行ってきました。

神戸から車ですぐのリゾート地です。

 

 

世界最長の吊り橋の明石海峡大橋。淡路の道の駅からのアングルです。

以前、イタリアでこれより長い吊り橋が出来ると聞いていましたが、計画は中止になっているようで、現在も世界一の長さです。

 

そして淡路島といえば、玉葱。

新しいメニューのスープは、旬である淡路島の新玉葱のスープを組み込んでいます。

 

ようやくタイトルの内容に結び付けられましたので、ここいらで失礼いたします。